人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC上での日本語入力と韓国語入力の切り替え

おととい、メインで使っていたノートPCが突然起動しなくなり、通称「死のエラー」などと呼ばれるC0000218エラーが出るようになってしまいました。
(詳細は下記を参照してください。
→ http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html )

そもそも、このPCは2年半前に買ったのですが、買って半年も経たないうちに起動不良を起こし、2年間の間にマザーボードの取替えが必要な修理を2回もしなければならなかったという、ダメダメ(?)PCだったのですが、今度はハードディスクが壊れてしまったようで、リカバリさえさせてもらえない、という悲しい結果に終わりました…orz
でも、新しくPCを買うのは、もう少し先の予定だったので、とりあえずはHDDの交換をしてみることにしようと思い、今日はHDDの購入→取り付け→セットアップと、一日作業に追われてしまい、結局この週末は他の事ができずに終わってしまいそうです。
(まだWindows XP SP2のインストールが終わらない…)
まあ、とりあえずは使えるようになって良かったのですが。

それで、環境設定しなおすときに韓国語IMEを設定していて気付いたのですが、日本語入力とハングル入力の切り替えって、キーボードでできるんですね~。左Alt+Shiftで切り替えができるようになっていたのですが、今まで知らずにいて、マウスで切り替えをしていたので、面倒だな~と思っていたんです。これで今までよりは、かな・ハングルまじりの文をスムーズに入力できそうです。
webで検索してみると、今まで知らなかった使い方がいろいろ。
こちらのサイトに詳しく載っていました (かじりたてのハングル)
→ http://kajiritate-no-hangul.com/koime.html

言語入力切り替えのショートカットキーも覚えたことなので、明日こそは、お勉強を。
というか、早くPCの作業を終わらせて勉強したい…
by miho_xs4 | 2007-01-21 19:52 | 韓国語勉強あれこれ
<< 「チャン・ヒョク、3月に医師役... うれしいニュース >>